2011年8月27日土曜日

またたび(?)



今日は徳島県の新九郎山と不入山へ。
剣山スーパー林道の奥槍戸の山の家から出発して、ブナの尾根道をトコトコ歩く。
最近、笹枯れしているので、風情は今ひとつなのかなと思っていたが、稜線からの風景は抜群。
北には指呼の間でジロウギュウ~剣山~一ノ森~槍戸山の稜線がど~ん。
西には高ノ瀬峡を挟んで石立山~中東山~高ノ瀬の稜線がこれまたどどんがど~ん。
山はやはりこの足で歩いて、この目で直接確かめないといけないようです。
また行きたいのですが、自宅から遠過ぎるのが、ちょいと苦痛。

登山道で見つけたまたたびの実。
マタタビ酒、味噌漬け、塩漬けなどにして食すると、体にいいそうですが、若芽もまた天ぷら、お浸し、油炒めにして食べると淡い辛みがなんともいえない食感なんだそうです。
ビタミンA・Cなど栄養が豊富で風邪などに効くそうですよ。

※猫の大好物

<訂正>またたびかと思ったのですが、葉っぱも実も少し違うようで、特に実にはへたが見当たりませんし、またたびはもう少し細長くて先が尖っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿