2011年8月14日日曜日

お盆の里帰り



お盆。
道は県外ナンバーも多く混雑、うどん屋さんも外まで溢れて大渋滞。
墓地の前の車道も車の駐車でズラーリ、お花や精霊などで、この日ばかりはお墓も賑やか、活気に溢れている。
いつもは老人ばかりの町も都会からの里帰りの若者をあちこちで見かけることが出来、なんだか、わたしたち団塊世代の若い頃の風景を見る思いだ。

集まった親戚一同、顔をよく見れば、おじいちゃんに似ている物もいれば、おばあちゃんに似ている者もいたり、ひいじいさんによく似ている者までいる。
メンデルの法則、エンドウ豆の隔世遺伝や優性遺伝、劣性遺伝をそっくりそのまま地でいってるので、笑ってしまった。

優性遺伝子対優性遺伝子の掛け合わせは、必ずしも優性遺伝子ばかりを受け継いだ子孫誕生とはならないが、たまたま、そういう優れた子孫も生まれることもある。
わたしは違った、劣性遺伝子ばかりを受け継いだらしい(被害妄想教信者より)。


ST*2、W30*2、J-G*3、DS100*3

0 件のコメント:

コメントを投稿