2011年8月20日土曜日

ほんとうにあったトイレの神様



♪トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで 
 
気立ての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを ピーカピカにする
おばあちゃん
おばあちゃん ありがとう♪

可愛い女の子が「トイレの神様」を歌って話題になったが、いましたよ、ちゃんと昔からの不浄を清める「トイレの守り神様」が…。

その名は「烏枢沙摩明王」(うすさまみょうおう)

すべての不浄や悪を焼き尽くして障害を取り除く仏様で、安産、病気平癒、毒蛇除け、のご利益があるとされている。
そしてトイレを守り、年をとっても下の世話をしてもらわずにすむという言い伝えがある。


ありました~、香川県のお寺で「我拝師山求聞持院・出釈迦寺」(四国八十八ヶ所霊場第73番札所)
わたし、是非、お参りに行かなくちゃ。


S・R-20*3、ST*2、W30*1、DB10*3、F20*3、 軽J-RS*5、DS100*5

0 件のコメント:

コメントを投稿