2014年1月31日金曜日

七宝山散歩Ⅲ

 
昨日とは一転して雲一つない、いい天気
今日は七宝山東の宮池(七宝山トンネル南東)から登ってみました
 
 
南郷や下司および岩屋寺の登り口には
道標がありますが、こちらにはなにもなし
(※訂正しお詫び、後日に小さな道標を発見しました)
 
宮池の北西側にある車道を上っていくと
途中から歩きよい山道に、すぐに景色が開け
箱庭のような三豊平野を眺めながらの登りとなる
 
※眼下の大きな溜め池は宮池で
その奥に見える山間が国道11号の走る六松
右一番上に見えている山が鳥越山

 
オオイヌフグリ

 
これはクサフジ
本来の開花は5~7月なんですが
この暖かさでもう咲いてます

 
こちらはクサフジとそっくりな花でツルフジバカマ?
開花は8~9月なんですが…
見間違いかな???

 
山条山と爺神山、左奥には黒戸山塊、
真ん中奥に五岳山と右奥に大麻山
 
いつものパラグライダ-広場では
海からの潮風がす-っと吹き上がってきてなんとも心地よく
青空にはトンビがくる-りくるくる
お~い!そこから東京さ、見えるかや
見えたら降りてきてくれや~い♪
ほほ-いのほ-い♪

0 件のコメント:

コメントを投稿