2014年1月5日日曜日

七福神詣り

 
毎年、恒例の四国讃州七福之寺巡りへ自転車ツーリング
みなさん納経帳をナップザックに入れて…
今日は冷え込みましたね
こんな日、自転車で走っていて一番辛いのは
足の指が寒さで痛くなるのです
足指袋で包み込んだり
足用のホカロンを入れたりいろいろと工夫をするのですが
それほどの効果はありません

 
先ずは豊中にある延命院(毘沙門天)で熱いお茶をよばれ
次に財田にある密蔵寺(南極副神)にてお菓子とみかんをいただき
そして萩原寺(弁財天)ではお接待はなにもなく
この日最後になった豊浜の宋林寺(恵比寿神)ではみかんをいただきました
宋林寺の天井は前側が二重天井、奥側が三重天井で造られており
なんでも、天井だけでマンションが買えるほど高価だとか
ありがたやありがたや
この世はなんでもお金次第ですな~
三途の川も銭次第
お墓も戒名も仏壇もお金次第
あの世もきっとお金次第なんだわ
イヤになりますな~
 
お詣り代と納経料をせっせと納めさせていただき
ありがたやありがたや
なんだかものすごいイヤミですな~

0 件のコメント:

コメントを投稿