2014年1月2日木曜日

金毘羅さん詣で

 
 
恒例の自転車仲間とで金毘羅さんへ
たくさんの善男善女の方たちがお詣りに来てましたが
今年は午年のため
 御厩(神馬馬車)が大人気
 
重要文化財「旭社」の傍らにある大きな瓶壷では
水にお金を浮かべて運勢を占ってました
 
 島根にある有名な八重垣神社では、「鏡の池占い」があって
硬貨を乗せた紙を池に浮かべ、
沈む速さや紙が移動する距離などで縁談を占います
沈むのが早ければ早いほど出会いが近く、
また紙が遠くへ行くと遠方の人とのご縁が期待できるそうです
 
さて、金毘羅さんでの水瓶占いは
どんな御利益があるんでしょうね
お母さんとその娘さんでしょうか、真剣なまなざしで
浮かべてました
 

2 件のコメント:

  1. グランマー啓子2014年1月3日 20:07

    むらくもさん ピオーネさん
    明けましておめでとうございます

    2日は金毘羅さんだったのですか
    帰省していた子どもたちと金毘羅さんへ
    出かけようとして何故か屋島へ

    今年も計画性のない山歩きになりそうですが
    宜しくお願いし致します

    返信削除
    返信
    1. グランマ-啓子さん
      あけましておめでとうございます

      風邪は治りましたか?
      昨年の暮れからインフルエンザが流行っているそうですので、睡眠と休養をたっぷりととって、ぶりかえさないように気をつけてくださいね。

      わたしたちも今日屋島に行こうと思ってたのですが、朝になってなぜか善通寺、多度津、宇多津にあるお寺さん巡りに変更してしまいました。
      妻が厄年なので宇多津の郷照寺はちょうどよかったようでした。

      あらら、なにをおっしゃいますやらグランマ-さん、昨年は大ブナを探して、山中でメジャ-を振り回してたじゃないですか、計画性がないのはわたしたちのことだわ。
      それでも道草しながらも、なんとかぼちぼちと四国分水嶺を目指して頑張りますので、こちらこそよろしくお願いいたします。

                                     むらくも

      削除