2014年1月3日金曜日

77番札所桑多山・道隆寺

 
 
お正月3日目、今日は朝から快晴
お寺巡りに行ってきました
先ずは75番五岳山・善通寺、大勢の人たちでごった返してました
 
次に多度津にある77番桑多山・道隆寺
こちらは五岳山善通寺と異なって静かでした
心が随分と落ち着きます
目なおしお薬師さんともいわれていて
わたし随分と目が悪く
裸眼だとどなたか分からないほど老眼が酷くすすんでいる
それと左目が軽い老人性黄斑変性症
どんなに美人のお顔も、ゆがんで見えるので困っている
こちらには耳の大きい愚痴聞き地蔵さんもいらっしゃるので
どんな愚痴も聞いてくれるそうです
 
次に74番医王山・甲山寺へ
こちらも静かでした
毘沙門天さんにお詣りしました
 
そのあと、香色山に登って、
宇多津にある、78番仏光山・郷照寺へ
今年は妻の厄年でした
こちらのお寺も賑わってましたよ
鐘突き放題なので、次から次へと
鐘の音絶える間なしでした
なかには力のある女性もいるもので
ガンガラと鐘が割れるのかと思うほどで
おまけに二度突きでしたわ
 
-写真は桑多山・道隆寺境内にある観音様-
 

0 件のコメント:

コメントを投稿