2014年1月12日日曜日

浦島太郎伝説

 
荘内半島巡りに行ってきました
先ずは鴨ノ越にある丸山島
ここは浦島太郎が亀を助けたところ
潮が引くと島へ渡る海の道が現れるので、干潮を見計らって
海岸へ下りて渡ります

 
丸山島にある浦島太郎と亀
古いので色が落ちて
釣り竿もどこかへいってしまってありませんが
左腕には玉手箱がしっかりと抱えられてました
 
 
海の道を渡る家族連れの方たち

 
次に大浜の荘内浦島郵便局前にあるモニュメントへ

 
 
そして箱にある浦島太郎とその子ども二人のお墓参り
ここで玉手箱が開けられたとか…
 

 
亀の背中に乗って記念写真を撮ると
長生きするらしい
乗って妻に撮影してもらった
わたしこれであと800年は生きるでしょう
妻にも勧めたがわたしはいいと断られた
ゲッ!どういうこと?
その後、生誕地の生里の海岸縁に坐って
夕陽を眺めながら熱いコーヒーと
小さなケーキを一個食べました
砂浜にはなぜか靴が二足転がってましたとさ
 
※積…乙姫からのおみやげの宝物を積んだ地
金輪の鼻…乙姫との別れの際に姫の腕輪が落ちた地
粟島の姫路…姫が太郎と別れた後、一時立ち寄ったところ。
亀を祭る亀戎社(かめえびすしゃ)がある。
室浜…太郎が住んだ地、紫雲出山…箱から出た煙が立ち登った山。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿