2014年1月8日水曜日

立ち小便

 
 
最近、道端などでの立ち小便姿を
見かけることが少なくなった
ときおり見かけると、それは大概年輩のおっさんで
年の頃、50才以上、若者の姿は見かけたことがない
マナ-が随分と善くなっている
というか、そういうのダサイと思ってるのかも分かりません
 
昔はそんじょそこらでやってましたよ
電信柱なんかは便所替わりでしたもんね
いっつも濡れてて、よく根本から腐ってましたわ
しかし、それでも女性がしているところは
さすがに団塊世代のわたしでも見かけたことがない
 
小さい頃に畑などでおばあちゃんがしていたのを
ごくまれに見かける程度で
そのときはびっくりしたわけですが
当のおばあちゃんは平気な様子でしたよ
それも完璧な立ちション姿でしたわ
 
江戸時代以前は女性が立ち小便をするのは
当たり前だったらしくて
恥じることもコソコソすることもなく
どうどうと道端でしていたらしい
むしろ、年頃の娘は、一人前になった
証拠のように、早々とこれにならってやってたようです
 
しかし、時代の流れには勝てなかったようで
外国の特に白人が多く日本にやってくるようになった
明治、大正時代では都会から次第と見かけなくなったそうです
女性の立ちション、豪快ですね~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿