2014年1月20日月曜日

塔ノ丸

1月19日剣山に登るため貞光から438号線を見ノ越へと走るが
雪深くスキ-場先で車は立ち往生
スキ-場に引き返して、塔ノ丸へ
 
 
9:10、スキ-場から樹林帯へ入り尾根歩き
先行されてた香川からの男性お二人に追いつき
このあと山頂まで妻と四人でラッセル交替しながらエッチラホッチラ
 
 
10:18、夫婦池からの縦走路と合流
今季初めての雪山、おとぎの国のような景色

 
青空も広がり、顔は雪焼けてメラニンの多いわたし、たちまち真っ黒け

 
ときどき風が吹き、雪煙が舞う
樹木のない稜線ではシュカブラが広がっていた

 
歩いてきた後ろを振り返ってみた
東の空は雲が広がり、その白いガスは風に乗って
剣山とジロウギュウの頂を被っている

 
もうすぐ山頂だ
麓、一宇から正午のサイレンが聞こえてくる

 
いつまでいつまでも、眺めて飽きない祖谷の山並みが
深く静かに佇んでいた
12:45、山頂から離れ鞍部へ下り
次の小さなピークに差し掛かったところで
前方から歩いてくるお一人の女性
あれま~、と突然の楽しい会話が妻との間で始まった
剣昔乙女さんでした
 
 
途中、カメラを落とし一時間ほどウロキョロ
15:23、スキ-場へ降り立った
親子連れで楽しい雪遊び
ピンクのつなぎを着た小さな女の子
こんにちは、可愛いですね
 
-写真提供ピオ-ネでした-

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    塔ノ丸でご一緒させていただいた二人組のオレンジザックの方です。
    その節はお世話になりました!!
    ってゆうか、新雪を楽しみに登られたはずなのになんか邪魔したかもです。
    「ラッセルどろぼう」ならぬ「新雪どろぼう」だったのではと反省しています(汗)

    もうひとつのブログ、いつもこっそり楽しましてもらってました。
    そちらも「読み逃げどろぼう」ですね〜
    重ね重ね申し訳ないです(笑)

    またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています!!
    ピオーネさんにも宜しくお伝えください(^^)

    返信削除
  2. abさん こんばんは
    あの日は楽しかったですね、ラッセルお疲れさんでした。
    いやいや、わたしこそお邪魔したかもですよ、でもお互いに新雪を楽しんだし、交替していただいたお陰で随分助かりました。
    深い雪の日は後ろからついていくのはめちゃ楽ですよね。
    先頭の時はヒーヒー言ってるのに、後ろからだと鼻歌ですわ。

    しかし、この日は前夜までに相当雪が降ったらしくて、どの山も大変だったみたいですよ。
    三嶺に登ってた方も普段の冬山の倍ほど時間が掛かってるし、寒風山や石鎚山もどえらいこと積もってたようです。
    今季、あと何回行けるやろかと楽しみでもあり、怖くもありってとこでしょうか。
    明日はぐんと気温が上がるそうなので、雪が緩みます、ぐっと冷え込んで固くなってしかも青空ってのが一番いいわ。

    どうぞどうぞ、お気遣いなく、読み逃げなんてわたしゃやってしょっちゅうですよ。
    そんなのだ-れも気にしてないですから、ご安心を。
    妻の話ですとお連れの方がブログをしているとか、それが、検索の仕方が拙いのかヒットしないんです。

    よろしくお伝えください。
    そうですね、またどこかでお会いできたらいいですね。
    今度お会いしたときは、新車かもですね。

                                むらくも

    返信削除