2011年7月27日水曜日

思考力ゼロの日



今日は体調が思わしくない。
朝から、体がけだるい、夏風邪かな?
ジョギングは諦めて、読み終わった本を返しに図書館へ。
平日はいつも静かな図書館だが、学校が夏休みなので子どもさんがたくさん来て混雑して賑やか。
ところが、棚の本を眺めていると、またまた防犯ブザーがピコーピコーとけたたましく鳴る。
これで三度目だ。
視線を戸口に泳がすと、そこには小学生だろうか、子どもさんが立ち止まり、手にした本を眺めて、書棚へ引き返した。
戻して、すぐに図書館を後にした。
多分意図的にだと思うが、図書館の方たちは、目で追うだけで、本人には注意も与えないし何もしない。

わざわざ図書館に来て、監視したくて、見ているわけじゃない。
なんだかよく分からない感情がわき起こって、少しイライラした。
こういう考えはよくないと分かってはいるのだが、どうでもいいやと、投げやりな気持ちにさせられた。

しばらく、どこかへ、旅に出たいな~。

寂しさの終てなむ国ぞ 今日も旅ゆく -若山牧水-


ST*2                  

0 件のコメント:

コメントを投稿