2011年7月6日水曜日

地デジ



アナログテレビを引き取ってもらったため、昨日丸一日テレビを見ることはなかった。
見なければ見ないで済むし、さして生活には影響はない。
そう思ってたところが、日中はごぞごぞ用事があったりで、却ってテレビなどないほうが、次々と用事を済ますにはスムーズに流れるし充実感を感じた。

ところが、夕方、食事を作る段階になってなにかが物足りない。
いつもまな板でトントン包丁を動かしながら、テレビを見るのが習慣になっている。
ほとんど聴きながら、たまにちらっと画面を見るだけなのだが、それですっかりリズム感を保っているのだ。
おかずも出来上がり、さーて、冷たいビールをとなった段階で、テレビがないのは致命的だった。
手持ちぶさた。
飲むビールもいつもとどことなくひと味違うように感じるから不思議だ。
なんだこの番組はと思いながらビール飲んで独り毒舌を履いているが、習慣とは恐ろしいモノだ。
テレビはすっかり生活の一部になってしまっていて、ないと歯が二・三本欠けてしまったような間抜けな生活空間になってしまう。

今日はアンテナを買ってきて、早速、地デジテレビをつけてみた。
あれま~、画面がはっきりくっきり、綺麗だね~。
女子アナのタレントの顔の化粧ののり具合や、あばたまでよく分かる。
いままで分からなかったつけまつ毛など、ドアップになると一目で判別できるがな。
これは大変だね~。


S・R-20*5、ST*2、W30*1、DB10*5

0 件のコメント:

コメントを投稿