2011年7月3日日曜日

味噌嘗め地蔵



昔、ひとりの女人が、自宅でお味噌を作っていました。けれども、なかなか
おいしく出来なくて困っていました。するとある夜のこと、夢の中に矢田寺
の石地蔵菩薩が現れて「その味噌を食べさせてくれたらよい味にしてあげ
る」と告げたそうです。翌朝矢田寺へお参りをして、その石地蔵に味噌をお
供えした上に更に地蔵の口にもべったりと味噌を塗りました。

帰宅して早速自宅の味噌を嘗めてみると、それはそれはすごく味の良い
味噌になっておりました。それから誰いうとなく「味噌嘗め地蔵」「味噌くい
地蔵」といわれるようになったということです。

今でも時々、味の良い味噌が出来ますようにと、地蔵さんの口に味噌を
塗って帰る人がいるそうです。


恒例の自転車ツーリング、今日は善通寺にある「善通寺五岳の里・市民集いの丘公園」に行ってきた。
なんだか長ったらしい名称でもう少し短く親しみのある名称にならなかったのかと思いましたが、公園は綺麗で、景色がよくていい場所にある。
最近に五岳山の筆ノ山へ登ったおりに、山頂から見えた公園で、子どもさんの楽しそうな声が聞こえていたところでした。
生憎の雨空のお天気でしたが、お孫さん連れのおじいちゃんおばあちゃんがのんびりくつろいでいたり、ジョギング風景もみられたりで、市民に親しまれているようです。

帰路は大坂峠を越えたのですが、あまりの急坂で勾配がきつくて、自転車を降りてしまいました。
大日峠はすんなりクリアして、観音寺のとある喫茶店でいつものダベリング。
距離40km、このくらいがわたしたちには適度。


ST*2、W30*1、RT*40km

0 件のコメント:

コメントを投稿