2011年7月9日土曜日

ササユリ



はるちゃんと、仙ちゃんの足跡を追って、石墨山へ。
今日の目的はササユリ、白花にもそしてピンクにも。

ロープのある岩場でイワキンバイの写真を撮ろうと近寄っていくと、あれ~、前から来られた方はストーンリバーさんご夫妻でした。
いや~、懐かしい、先々週に東赤石山で休憩しているときに、八巻山へ向かっておられたお二人にやっとお会いすることができました。
しばしの歓談後、お別れして、さて、イワキンバイを撮ろうと岩場に近寄ったところ、足元にはマムシ様が…。
うわ~っ!ヘビじゃ~!マムシやが~!
驚いたのは人間だけで、当のマムシはゆるりと岩の根本に移動して、あらためてお昼寝のし直し。
蛇の中でもマムシだけは人間には驚かず、のんびりとくつろいでいるように見えるのだが、気のせいかな~?

午前中はやや曇りがちで、山頂は涼しかったのですが、麓に降りた頃には青空が広がり、カンカン照り。
ムシ~ッとしてました。

お陽さんが沈んだ頃を見計らって、わんちゃんと散歩。
蒸し暑い気温とは異なり、夕暮れの景色は冷めた色あいで、久しぶりに晴れた空に貼り付いたお月様、白く光っていた。
田んぼや池の水面にもぼんやり映し出された月光は月齢7.8、あと一週間ほどで満月でしょうか。

ST*2、W30*2、MW-5H

0 件のコメント:

コメントを投稿