2011年7月23日土曜日

オトメシャジン



東赤石山へ。
例年7月の初めには咲くオトメシャジン、この時期もう終わりに近いかと思い出かけてみたが、今年は遅れているのか、まだ蕾もたくさんあって、咲き始めたところでした。
しかし、昨年に比べて咲いている数は少ない。
赤石山荘手前の天狗の庭でも目にしたのは3~4株、トラバース道はどうかなと思ったのですが通らずじまい。
八巻山から稜線を辿って権現越えのお花畑へ。
ぽつぽつと小さな可憐な花をあちこちで見ることができた。
台風が過ぎ去ったあとの山は清楚な水が沢や滝にたくさん流れていて、いつも以上に涼しい印象でした。

今日は大変に珍しい八巻大権現山にての結婚式に出合った。
赤石山荘では紅白の幕、新郎新婦さんは前日から八巻山山頂で宿泊し、満点の星空を眺めていたとか。
う~む、なかなか乙なものですな。

登り始めから偶然にもやま&きぬさんとご一緒、八巻山では仙ちゃんと赤星山以来の再会。
東赤石山では5人が仲良くお昼ごはん、その後、床鍋の下山口まで花や景色を目出ながら同行させて頂きました。
床鍋から瀬場まで車道歩きをしていると、今度は前方からペーコさんが歩いて来るではないか。
山の好きな者はお互いにどこかでバッタリとしかも一日で何人もの方たちと出合うものですね~。
四方山話に花が咲き、お陰様で楽しい一日になりました。

ST*1、W30*1、MW-8H

0 件のコメント:

コメントを投稿