2013年1月8日火曜日

つい、愚痴も出る

 
自転車で街へ出かけた
自転車&歩道を左側通行した
向こうから自転車に乗った二人のねーちゃんが
並列で走ってきた
ちょっと避けた
まあまあ、こんなことはよくあることだわ
 
自転車&歩道がなくなり車道の左端を走った
後ろから車がクラクションを鳴らしながら
すぐ傍を走り抜けていった
3~40cmほどの間隔しかない
ヒヤッとしてちょっとムカッときた
 
店舗に入って、並んで順番を待った
うしろから来たおばはんが
順番を無視して割り込んできた
ムカムカッときた
 
セルフのうどん屋で食器とお盆を返そうとして
返却口を探したが分かり難い
店員がアゴで「アッチ」と言葉を投げつけてきた
「なんだと!ありがとうございます、あちらです」と言え
とおらびそうになった
もう、ブチ切れ寸前だ
ここは我慢我慢、耐えないといけない
 
しかし、わずかな時間でこうも立て続けに起きると
イヤになる、うかうか街にも出かけられない
 
 
漢字に音読みがないのがある
「峠」
日本で作られた国字だ
調べてみた
随分とある
「鱚」「椚」「鮗」「榊」「笹」「𡶡」「塀」「畑」などなど
饂飩(うどん)もそうだった
そういえば躾という文字も国字だわ
戦後、親の頭からはトンと消え去り、
家庭も社会もぐちゃぐちゃに壊されている
 

0 件のコメント:

コメントを投稿