2013年1月13日日曜日

利己主義的告白

 
断じて彼氏や彼女もしくは夫や妻に
恋や浮気をしたことを告白してはならない
それは断じてである
 
なぜか、
あなたがもしも逆の立場で告白されたとしたら
「ふんふん、まあ、人生長い間には
いろいろなことがあるだろうから
気長く生きましょうよ。
わたしは気にしてないからね、これからもそういうことが
あるだろうけれど、黙っていることは
よくないから、包み隠さずにいいなさいよ
決して怒らないから、大丈夫だよ」
な~んて、まるで聖人君子のような気持ちで
言っていられるだろうか。
 
否や、はらわたが煮えくりかえり
浮気相手の横面を張り倒しても気が収まらず
翌日からは顔も見たくないに決まってる
長い間、悩んで苦しんで
そしていっそ離縁できるものならさっさとそうして
新しい人生をやり直したいと考えるに違いない
それが人間として普通で当たり前のことだから
 
告白する人は人の心を理解しない
無知で非情な人間で
白状して自分さえすっきりすれば事が済むと考えている
単純お馬鹿さんなのだ。
それよりは、悔いて、黙して、仏様に謝りなさい
愛している人を二度と苦しめてはならんと…。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿