2013年1月24日木曜日

ナーム

 
朝、目覚めれば、快晴、ポカポカ陽気
昨日に続いて今日も自転車でさぬき路を走ってみた
 
行き先は取りあえず荘内半島方面へ
ところが途中でえらいことペダルが重くなりました
降りて確かめたところ
車軸が歪み、タイヤがフレームに擦っている
外してメンテ
軽くなりました~、おまけに追い風、ルンルン
 
冬の海は澄んでてとても綺麗
砂浜が透明な波をさーっと打ち寄せてはひいてゆく
 
ところが、なにやら大きな焦げ茶色の物体が
波打ち際で横たわっている
動物の死骸だ
 
イノシシは棲息範囲を広げるために、
あるいは危険が迫ったりすると海を泳ぎ渡ると云われているが
海岸に打ち上げられているのを見たのは
65年生きてきたが、初めてのこと
 
それにしても冬の海を渡るというのはよっぽどのこと
イノシシ君の住む環境がどうにかなったのでしょうかね
なにかせっぱつまったものを感じた
 
-高永山本門寺-
三野町
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿