2014年2月28日金曜日

明日から3月

 
 
消費税8%実施まであと一月
今のうちに買うものを買っておかなくちゃと焦るけど
取りあげて買うものもなく
 
3%のアップ対策をとは思っても
普段から節約してるので
これ以上どうしようもない
 
やがてさらに2%アップ、合計10%は大きい
なんだかじわりっと真綿で首を絞められているような
カエルを冷たい水から少しずつ
温度を上げていくと、熱さを感じないでやがて茹で上がるというが
この話はほんとうかどうかは実際に実験してないので知らない
しかし、いまのわたしたち丁度そのカエル状態に置かされてる
 
奇しくも新年度の国家予算案が衆議院で今日可決された
史上最高のおおよそ96兆円
これにともなう国債発行額は181.5兆円となる
相変わらず多額の公共投資が盛り込まれている
政治は以前と全く変わらない体質で、国民はそれを
圧倒的に容認しているようだ
この先どうなるのだろうと思うのだが
おそらくそのうちに大変な事態になること間違いないように思われる
すでに、世界は日本の国の財政悪化を世界経済の
リスク要因として折り込み始めてるようだ

0 件のコメント:

コメントを投稿