2014年2月15日土曜日

子どもの頃の健康食

 
 
医者いらずという言葉があって
アロエがそうだ
昔、兄が小さい頃、胃が弱くて、これを細かく刻んで
オブラ-トにくるんで飲んでいた
その所為かどうか、72になったいまはいたって健康で元気だ
最近、わたしも胃が痛くなったことがあって
ひょいと思い出して
アロエを刻んで飲んだが、すごく苦くて吐き出しそうになった
良薬口に苦しというがよくあんなものを毎日飲んでいたもんだ
 
医者いらず、他にはりんごとか柿とかも医者いらずというらしい
栄養が豊富でこれをよく食べる人は風邪を引かないといわれている
 
医者殺しという食べ物があるそうだカツオの中落ちを
ぶつ切りにして、薄く切ったしょうがと一緒に煮込む
それを食べ尽くしたあとのお汁に熱いお湯をそそいで飲む
これを医者殺しというらしい
なんでもこれを飲むと
体が丈夫になって、お医者さんが暇で暇で、
患者さんがいなくなって干上がってしまうとか
 

0 件のコメント:

コメントを投稿