2014年2月2日日曜日

七宝山散歩Ⅴ

今日の自転車ツーリングは昨夜からの雨で
路面が濡れ中止
自転車には泥よけカバ-がなく
無理して走ると頭から背中一面に泥が跳ね上がります
しかもスリップしやすいのでお年寄りには危険
 
しかし、雨も上がっており、このまま家でジッとしているのは
耐えられない
なので今日も七宝山へ
 

またも宮池から登ります
ここには登山口標識がないものと思い込んでましたが
小さいのが登山口傍にありました
※宮池から登山口へと入る車道入口にも
小さな道標がガ-ドレ-ル傍にあります
 
 
山道にはナガバノタチツボスミレが
ここのところの暖かい気候で
早くも咲き始めてました

 
標高445mの七宝山山頂を経てパラグライダ-広場で一休み
カットフル-ツを食べた後、熱いコ-ヒ-を飲んで
仁尾側へ下山
 
先を歩く妻が奇声をあげた
藪の中でキウイフル-ツが野生化していて鈴なり
 
もともとはこの藪地は畑地?
それとも鳥が食べたフンに種が混ざってて
ここに偶然に自生したものなのか、どちらかなんでしょうね
 

 
この辺りにはパラグライダ-の飛び立つ基地が
山頂以外にもう一カ所有って
こちらには台が設置されてます
ここから海に向かって飛び立つのですが
怖いわ、足が竦みます

 
サネカズラの実が熟していまにも地面に落ちそう

 
ドンドン下って行きますが
その道には
熟れすぎたキウイの実が道端に転がってます
妻はなにげなく拾い上げて…ポンと捨てました
 
カラスが嘴に大きなみかんを咥え
上空を羽ばたい行きます
あれ、カラスってみかんを食べるんですね
 
今日は春をも通り過ぎて
初夏を思わせる一日でした
 

0 件のコメント:

コメントを投稿