2014年2月16日日曜日

首山観音さん

 
自転車仲間とともに首山観音さんへツ-リングにでかけてきました
 
 
 
毎月旧暦の17日にはおかゆのお接待があって
今日は旧暦1月17日にあたります
境内ではたくさんの方が訪れお参りをすませたあと
あずきがゆをいただいてました
このおかゆは知恵粥というそうです
ほんのり塩味がして、たくあんと一緒にいただくと美味しい

 
お寺の傍には古木の紅梅がちょうど蕾をほころばせていました

 
駐車場は入れ替わり立ち替わり常に満杯
遠くからの方も次から次へとお参りにやってきてます
観音様にお参りすると
首から上の病に良いそうです
わたしは耳も目も悪く、口も悪い
何が悪いといって頭が一番に悪い
お堂に上がらさせていただいて
鉦をコンコンと鳴らしてお参りしましたが
効き目あるかしゃんね…あるよね

2 件のコメント:

  1. だ~れじゃ?
    そうね、ないと考えるのが普通じゃ。
    このままお墓まで大事にして持っていきます。

    返信削除