2014年2月5日水曜日

七宝山徘徊

 
温泉にでも浸かりに行こうと思ってたところ
目覚めると外は晴れ間が出ておひさんが差している
こりゃ、温泉どころじゃない
というわけで、今日も七宝山へ
 
 
七宝山トンネルを抜けて曽保からミカン畑の
道をくねくねと登っていく
鈴なりのレモンがわんさか実ってます 

 
道端に生るキヅタの実

 
車道から少し奥へ入り適当なところから藪へ突入
最初はイバラ、そして次には幹に棘のあるクスドイゲが次々と
止めて引き返そうかと思ったのですが忍耐強く我慢して登ると
それなりに普通の藪尾根になったのでホッ!

 
すると突然足下には…
こんな形の葉が小群落を作っていた
エビネランでした
花の咲く頃に再びこのヤブの中を
同じように辿ることが出来るかしゃんね
GPS持参してませんのでログなしです
薄弱な記憶力なので難しいかも

 
今日は遠くまで景色が見えました
ちょっと分かり難いですが
紫雲出山の少し右奥には大きなエントツから
煙が吐き出されています
福山にある箕島工業地帯のようです
 
今日は曽保から、登りも下りもヤブ歩きのプチ周回でした
 

0 件のコメント:

コメントを投稿