2011年11月20日日曜日

ムベが化けた



昨日、ムベの実をあげた知人からお返しにと変な南京を頂いた。
形が丸くなくて、なんだかひょうたんのような細長くて胴がくびれてる。
南京の変わり種かなと思ってたら、そうじゃなくて、そういう品種だった。
調べたところ沖縄の南京で島カボチャひょうたん型というのだそうです。

どうやって料理するんだろう?
蒸して、マヨネーズや酢などでサラダにしたり、スープにしたり、いろいろとあるようだった。
しかし、いざ作ろうと思ってもこれがよく分からない。
仕方ないから、普通に煮てみた。
あっさりしてて、ちょっと合わない。
濃いめの味付け料理用だね。
工夫が要るわ。
世の中にはまだまだ知らないものがいろいろとあるもんだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿