2011年11月18日金曜日

ムベの実



庭につたうムベの蔓に実が成った。
今年の5月にたくさんの花が咲いて、たくさんの実がなるやもしれんと淡い期待を抱いていたのですが、その気配なし。
諦めていた。
ところが知人がやってきて、アケビの実が成ってるぞと教えてくれた。
知人は生憎ムベの実がどんなものか見たことがなかったので、アケビによく似たムベの実を取り間違えてしまった。
それはよく見ると、葉陰になっていて、ちょっと見には分からなかったのです。
教えてくれた知人にはムベの実だということを教えてあげて、話の種にとお裾分け。
早速、妻と二人で食べてみた。
甘い!びっくりするほど甘かった。
熟柿の味と甘さによく似ていた。
これって、アケビと同じく、皮も料理に使えるのかな?
来年試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿