2011年11月1日火曜日

犬のお医者さん



ワンの様子がおかしい。
散歩に連れ出そうとすると、しきりに首を振る。
別にイヤイヤをしているわけじゃない。
散歩用のリードに付け替えて、歩く。

いつもの交通量の多い道で、横断しようとジッと待つ。
彼はその間もプルプル首を振る。
道を渡るのを嫌がっているわけじゃない。

高速道路が見え、その奥に阿讃山脈。
雲辺寺が霞んで見えている。
やがて池の堤防、傍の石に座って一休み、ちょっとした草むらになっていて気持ちがいい。
ワンちゃん、あいかわらず首を振る。
まるで振り子のトラだ。

帰宅して、犬のお医者さんに連れて行った。
診察台に乗った彼は、足が震えている。
お医者さんが嫌いらしい。
飼い主に似たのかな?
先生がワンの耳を触る都度、ギャンと鳴く。
お医者さん、一言ぽつり「大袈裟な犬だわい」
診断は外耳炎でした。
処方をしてくれて薬をくれた。
はい、O千円ね。
次回は火曜日に。

火曜日の今日再び犬のお医者さんに。
治療をしてくれて再び薬を。
はい、O千円。

イターイ!
犬も家族の一員、健康保険を~!

先生、ありがとうございました。
また、いらっしゃい。
「………」(涙)
お陰さまでワンは元気になり、食事のおかわりだワン。

0 件のコメント:

コメントを投稿