2011年11月4日金曜日

奇妙な足跡



権田山への登山道を歩いている最中に奇妙な足跡を見つけた。
この日は朝からしとしと雨が降っていて、今日歩いた跡とみられる動物の足跡。
人間の手のひら一つ半くらいの大きさで、枯れ葉が地面にはなく、爪痕が見られる。
爪痕の鋭さや大きさ的には熊の足跡?かと思ったのですが、それにしては奇妙で、落ち葉が退きすぎている。
何かが落ち葉を掻き飛ばすような動作をしないかぎり、こんな足跡はつかない。

周りをよく確かめてみた。
近くに同じような大きさの足跡らしきものがもう一ヶ所あった。
その大きな足跡の痕跡の中にはシカの爪跡、それにうさぎのような足跡などが重なって着いている。
なんだかよく分からないが、熊ではなさそうだったが。
この山、熊が棲息するだけに、一つの足跡だけでも相当に気になるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿