2013年11月7日木曜日

山での危機管理<転倒・滑落>

 
浮き石に乗るな!
雨に濡れた石や木の根に足を運ぶな!
 
夏山では冬山のように雪の滑りやすい斜面や
氷りついた岩場とか雪庇とかの難しい場面は
ないが、それでも転倒滑落は絶えず起きている。
 
冒頭のような原因で転倒滑落が
あるということは頭では理解できている
それにもかかわらず事故は突然に身に降り掛かる
 
なぜか
 
その原因をさらに突き詰めていくと
ザックが過重でバランスが崩れた
時間に余裕がなくなり急ぎすぎた
疲れていて体力が落ちていた
歩きながらカメラを取り出したりなど他ごとを
していて、注意力が散漫になっていた
ボーッと歩いていてうっかりと乗ってしまった
 
などなど必ず事故にいたる布石が存在している
あっ!しまった、やってしまった
と思ったときはすでに遅い
 
 
ジロウギュウ・丸石間

スーパー林道付近
 
高所のお山はすでに冬
ぐんと冷え込んできているので
風が強い日は寒い
来週辺りの気温は一桁以下になる日が
あるかもしれない
 

0 件のコメント:

コメントを投稿