2012年12月21日金曜日

カプセル受精


 
むかし、子どもの頃、魚屋さんが自転車やリヤカーで
路地売りの商いをしていた。
魚は面白い形をしていたり見たこともない珍しい
海の幸がたくさん積まれたりしていたので
よく覗き込んだ。
だけど、大概の魚は死んで動かない
 
ところが動く物があった
それはエビとタコ
エビはピンピン跳ねて道に飛び出す物もあった
タコはもじゃもじゃと足を動かし這いずる
エビはやがて動かなくなるが
タコはいつまでも這いずり回る
とにかく元気なのだ
 
ところで蛸には八本の触手がある
しかしそのうち1本は触手ではなくて
なぜか交接腕という
 
蛸は交尾をしない
交接腕を使って精子の入ったカプセルを
メスに手渡す
メスは受け取ったカプセルから
都合のいい時期に精子をとりだし、受精させる
 生々しくリアルな人間と違って、なんだかいい感じだわ。

ある星の瞬く静かな夜に海岸で
これ、ささやかなプレゼントなんだけど受け取ってくれる?
まあ、うれしい、ありがとう
元気なあかちゃんたくさん産むわ


0 件のコメント:

コメントを投稿