2012年12月19日水曜日

どぶろくロック


どぶろくを自分ちで作るとめちゃ美味しいらしい
美味しいらしいというのは、作ってはいかんという
法律があるからだ。
作ってはいかんよ、けーさつがすぐにすっとんでくる。
しかし、ものすごく美味しいらしい
 
作り方はいろいろとあるらしい
あるらしいというのは作ってはいかんからだ
しかし、いろいろあるらしい。
 
材料は
 
米 3合
ミネラルウォーター 800ml(も少し多くてもよい)
米麹 200g
ドライイースト 大さじ1
ブルガリアヨーグルト これまた大さじ1
 
作り方
 
米を2合の水とお酒ごく少量を加え炊飯器で炊き10分蒸らす
熱湯消毒した容器に炊きあがったご飯と冷やしたミネラルウォーター
を入れかき混ぜ、さらにほぐした米麹を入れ混ぜ合わせる
次にドライイーストとヨーグルトを入れヨークかき混ぜ蓋をする
季節によって異なるが夏だと2~3日
秋冬だと一週間から10日で出来上がる
 
※布巾などで漉してもよし、そのままでもよし
なお、米と米麹とミネラルウォーターだけで同じようにして作ることも出来るらしい。
 
とにかく、おいしいらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿