2011年12月29日木曜日

火の用心



やわらかな陽の光を浴びて 
小鳥たちの歌にわたしの脚は踊る

           若き日の山-串田孫一-

人間世界の法律だの規則だの、やれ規律にマナーにエチケットだのややこしくて難しい。
全部が全部覚えきれないし、守れないわ。
道路一つとっても、公道があって、私道がある。
公道には国道、県道、市道などがあるが、ここを歩いたり走ったりするにはそれぞれのルールがある。
ところが、みんな自転車に乗ってるが、自転車のルールなどは知らない人がほとんどで、知らないなりに走っている。
知らないはずで、教えていない。
自動車学校でわずかに教えてはいても、卒業したらみんな忘れてるのや。
自転車よそこどけそこどけ車が通るという社会だ。

私道なんていうのは、もっとややこしい。
位置指定道路じゃの、2項道路じゃの、なんのこっちゃ。
ドライブウェイじゃのスカイラインも私道に類するものだとか。
今日は勉強になりました。

年が詰まって、外では消防車がのんびりと鐘を鳴らしながら走ってる。
火の用心、マッチ一本火事のもと。


S-20*5、DB10*5、F20*5 、R-25*5

0 件のコメント:

コメントを投稿