2011年12月28日水曜日

ダウンジャケット



ダウンジャケットの安価なのが市販され、買い求めやすくなった。
なかに本物の羽毛が入っている割合が超低いのもあるが、それでも何%かはフェザーなので、やはり冬は暖かい。
それになんといっても薄くて軽い。
これを着てると、もう他のものは着られないという感じですよ。

鳥の羽、暖かいはずですよね。
でもちょっと待って。
鳥って、夏もそのまま羽毛を着て飛んでますよね。
そりゃーそうだわ、羽根がないと飛ばないよ。
ローストチキンが空を飛ぶ、なーんちゃって。

あれって、やはり夏用と冬用があって、途中で生え替わるんでしょうか。
それにしてもカラスは年がら年中真っ黒けでさぞ暑いことでしょう。

家の断熱材って、その羽毛と同じ原理なんだってね。
要するに冷気・暖気を遮断するからお家は暖かかったり涼しかったりするわけで、とするとダウンは夏に着ると熱も遮断して涼しいっていうことになるよな。

ん?ん?ん?

0 件のコメント:

コメントを投稿