2012年7月24日火曜日

吸血コウモリの記憶能力


吸血コウモリといえば
ドラキュラ

牛や馬など他の動物の血を吸って生きるコウモリ
薄暗い夕方の時刻がくると
それまで洞窟の天井にぶら下がって
寝ていたコウモリがカーッと目を開いたかと思うと
一斉に洞窟の外へ飛び出す。
ドラキュラの活動時間は月夜の晩だが
コウモリはそんなことおかまいなし

そんな恐ろしいコウモリにもドジな奴がいる
血が吸えなくてお腹の皮が背中に
くっつきそうになる奴が必ずいるんだそうだ

ところがそういうドジコウモリに仲間は
吸ってきた血を口から吐き出し
空腹のコウモリに分けてあげている
仲間が仲間を支え合って生きている
そんじょそこらの人間より素晴らしい仲間意識を
持っている
と思いきや、全然分け与えないコウモリもいる

なんともはや人間の世界もコウモリの世界も
同じような利己的な考えの持ち主がいるんだわ

しかし、驚くことに、血を分けてくれない奴の
顔はチャンと覚えていて
逆の立場になったとき
そいつには絶対に血を分けないそうだ。
数千匹のコウモリの顔をチャンと見分ける。

そういえば人も相手の顔をすぐに覚え見分ける能力を
持っているが、それにしても数千人の中から
瞬時に見分けられるかどうか、
多分見分けられるんじゃないのかなとは思うが…自信はない。

                 -オトメシャジン-



0 件のコメント:

コメントを投稿