2011年3月31日木曜日

散髪おばちゃん


久しぶりに散髪屋さんへ、おばちゃん、元気だが、最近腰が曲がってきた。いつの間にか曲がったそうで、ある日、歩いてると、いつもより身体が前へ前へ進むのでおかしいなと思った。気がついたら、身体が前屈みになってて、愕然としたとか。

     しかし、やはりお元気です。今日も鋏裁きと口は絶好調一時間、しゃべり倒し、こちらに顔を振り向ける度にツバキが顔にシャワーのように降り掛かる。こちとら、避けるのに必死。ひょいと避けるか、それとも塚原朴伝のように囲炉裏に掛かる木の鍋ぶたでサッと降り掛かるツバキをハッシと受け止めるかどちらか。

   関東地方や東京都民さん、この震災で福島原発が大変で、福島に原発作ってその電力独り占めしたお陰で悪評を買いました。おまけにガソリンや乾電池、ミネラルウォーターまで買い占めちゃったりで、ますます悪評を買いました。なんでもお札を見せびらかせて買えばいいっていうもんではないようですね。

  しかし、ご安心を。我が香川もお隣の徳島に流れる吉野川、その源流の高知県に大きなダムを建設して水を引いているこの水、高知県の方には一滴の潤いもない。全部徳島県へ流れる…はずのところを、途中で大きくパクっている。

   最近はそれでも足りなくて、毎年夏になると、ダムの貯水量に首ったけ。ところがところが、東京都民さん、あなたも電力を毎日、獏のように消費しているらしいですが、我が香川県民も、水道水から流れ出る高知県からの恵みを、当然のようにして、消費しているらしいのです。

   口鋏絶好調、泡とツバキ飛ばしの達人おばちゃんは、最近のな、若い衆は電気だけやないぞ。水道なんかあんた、キッチンで流しっぱなし、お風呂なんかあんた、シャワーを出しっぱなしじゃわいな。いったい身体のどこまで洗うたら気が済むんやろな。トイレはあんた、小でいいところを大で流すのやで大で、どんだけしっこしよんやろか、馬のしっこやあるまいしな。

   おばちゃんのしゃべりっぱなしもすごいが、そうなんや、東京都民さん、あんた、非難して悪かったな、うちも反省せないかんがな。ついつい他人のことばかり非難するけど、、あのダム、もしも大地震か巨大台風で決壊したら…、地元住民の方たちに大変な災害をもたらすことも…。

人のふり見て我がふり直せや。人はついつい他人のことを悪くいうが、それは自分のことをいつも棚に上げているだけなのことなのやわ。   

0 件のコメント:

コメントを投稿