2011年3月30日水曜日

備え


備えあれば憂いなし

そう教わった

ところがこれが思った以上に難しい


備えが万全と思っていても

必ずしも100%ということは

なかなか考えにくいようです


降り掛かる災難は備え以上の

ものだったりもするのですが

大概は想定する災難に対して

楽観的な観測のものであったり

平穏無事な日常生活の慣れから

怠ってしまいがち

そこへ不意打ちのように、温かいふわふわの

布団の中で眠っているところに

いきなり頭の上からガツン

  

特別な山岳遭難を除いて大方のものは

日々山に登り、慣れてくるに従い

それまでしっかりしていた装備を

一つずつ怠り

今日は軽い山だから、日帰りだよ

この程度なら夕方早くには帰れるから

ツエルトもいらない、水も予備などはいらない

食事も1食分で十分

重たいし、軽い方が軽快に歩けて

却って安全かも

  

これが落とし穴です

待ち構えているのは…これから始まる悲劇の物語

あ~あ、くわばらくわばら

  

備えあれば憂いなし

しっかり、バックパックを整え

どんなときも心して歩こう。

  

東北関東大震災の教訓

「天災に想定外はなし」

  

※死者11232人 行方不明16361人 

0 件のコメント:

コメントを投稿