2011年3月7日月曜日

遭難事故<牛ノ背>


山岳事故が多発している
剱岳、朝日岳、谷川岳。
     
そして、5日から一泊二日で登ってた
香川の13人の山岳パーティが
6日に牛ノ背で道迷い、今日午後4時20分頃に
救助に向かった機動隊員と合流し、無事下山した。
    
迷ったのは牛ノ背西斜面古味の近辺
一晩雪山での道迷い、相当に不安と疲労が
重なったことと推察するが、無事でよかった。
    
古味側は迷い易いところと聞いてます。
これが反対側の西山方面だと
すぐに林道が東西に走ってるので
6日当日中に降りられたと思うが
迷った方向も悪かったようです。
    
登山の本当の力量が試されるのは
もちろん遭難する前に経験や知識に基づいて
正しい判断と行動があればこそですが
遭難してから助かるかどうかも力量のうち。
特に積雪量の多い冬山
決して褒められたことではないのですが
よくぞ凌いで下山したと思います。
    
わたしがもしも同じような状況になったとき
凌ぐことが出来るかどうか、
本音を吐露すると不安だらけです。
せめて遭難時の装備と心構えだけはきっちりと…。
       

0 件のコメント:

コメントを投稿