2011年9月25日日曜日

三嶺~天狗塚へ



24日
名頃-三嶺-西熊山-天狗塚-西熊山
25日
西熊山-三嶺-名頃

ん十年ぶりのテント泊
<失敗・反省>
①訓練せずにいきなりの20kgザック、重たすぎて肩に食い込み、西熊山に着いたときはヨレヨレ
②西熊山でテントを張り、荷物をデポして、天狗塚へ行ったのはいいが、テントにペグを打って固定することを忘れてしまった。強風が吹いてテントが飛ばされ、谷に落ちる可能性があったことを否定できない。
③コッヘルでお米を炊いたのはいいが、水の量を間違えてしまい、夕食および翌日の朝食と二度続けてホチ米(固い芯が残る)が出来上がってしまった。
三度目になんとか芯のないご飯を炊くことが出来たが、うまくない。
④パッキングのさいにザックに入りきらなかったシュラフとマットをザックの外に括り付けたが、マットはよしとしても、シュラフは失敗。
ナイロン袋に包んで雨対策はしたものの、木の枝に引っかけたりなどしてナイロン袋が破けた。
雨が降ったときにはシュラフが濡れて、役にたたなくなることを考えると、これも失敗の一つにあげられる。
⑤テント撤収の際に、当日晴れているにもかかわらず、1時間半も要した。
結果、食事を作って食べ終えるのに1時間半を入れて、3時間もかかり、5時半に起床したにもかかわらず、出発したのは9時になってしまった。
⑥わたしの使用したシュラフは#5でしたが、ダウンを着て寝たにもかかわらず、深夜の冷え込みには対応できず、寒くて、寝付けなかった。
妻は#3を使用したが、それでも寒さで目が覚めたようだ。
この時期には#1かもしくは思い切って#0あたりがいると感じた。


それにしても、夜景、特に星空は見事で、オリオン座を初めとする星座は輝いており、天の川はびっしりと星雲のように見えていた。
朝日も素晴らしいもので、感動ものです。

しかし、疲れた~。                       
                           -三嶺方向から昇る朝日-

0 件のコメント:

コメントを投稿