2011年9月8日木曜日

いちじく



いちじくが我が家にもなりました。
しかし、年々なる数も大きさも少なく小さくなって、今年は寂しい感じ。
おお、美味しそうだ、明日辺りにはもう食べられるぞ…
翌日、カラスにお先に持って行かれました。
グヤジイ~!

イチジクは大好物ですが、スーパーで売っている値段は、まだまだ高い。
大きいの4個入りかもしくは普通サイズ6個入りで498円もする。

安くてたくさん買えるなら美味しいジャムがいいんですけどね。


因みにイチジクジャムの作り方は

①イチジクは皮をむいて、4~6等分くらいに切らずに割り箸か竹串などで立て裂きにします。

②イチジクの全重量の5割くらいのグラニュー糖。
 (砂糖は好みによって半分以下でも美味しいが、日持ちは2週間程度。日持ちを良くするなら多めの7~8割)

③煮る前に、レモン汁を加えます。

④アクはこまめにすくいながら中火で煮て、焦げないように火を弱めて、お好みの固さに煮詰ますが、とろとろの状態でも結構美味しい。

焼いたパンにバターを塗って、ジャムを挟んで食べるとめちゃ美味しい。
とろとろのジャムをヨーグルトに入れて食べるのもこれまた美味しい。


ST*2、W30*2

0 件のコメント:

コメントを投稿