2011年9月15日木曜日

マムシと犬



夕方、いつものようにわんちゃんと散歩。
田圃の畦でこれまたいつものようにわんは道草、そう思って、暮れゆく景色を眺めていたところ、わんが突然後ろへ撥ね飛んだ。
しきりと首を振る。
なんだか様子がおかしい。
ペンライトを点けて辺りを照らしたところ、なんとマムシがジーッとわんを睨んでいる。
急いで、頭から尻尾まで調べてみたが、咬まれた傷跡らしいものはなく、ホッと一安心。
ところが家に帰り着いて、餌をやっても食べようとしない。
元気がなく、ジッと座り込んでいる。
もう一度、頭・顔・口・目・耳など細部におよんで調べたが、それらしいものがない。
ところが、時間が少し経って、顎が腫れだしてきた。
うわ-!これは大変だ。
医者へと思ったが、時刻は9時を回っている。

急いでパソコンの電源を立ち上げ「マムシ 犬」でネット検索をしてみた。
すると、同じようにマムシに咬まれて、目や顎を大きく腫らした犬の写真、特に顎を腫らした犬は同じ柴犬で腫れ具合も犬の姿もそっくり。
そこに書かれていたことは、犬はマムシに咬まれても命に別状なく、2・3日腫れるが大丈夫とのこと。
猟犬もときどき咬まれるそうで、死んだことはないそうだ。

犬って強い。
一安心、2・3日の辛抱です。


S・R-20*5、DB10*5、F20*5

0 件のコメント:

コメントを投稿