2010年2月28日日曜日

福寿草

  
冷たく冴えた風が山々を越え、尾根に運ぶ頃
    
今年も峰の妖精咲く地を訪れた。
  
すでに雪は解けきり、春の陽射し半ば
  
そのビロードの花弁に、訪れる人々の心捉えて放さん。
  
  
  
  
  
 

2 件のコメント:

  1. 西三子山は良かったようですね。
    山の世界は狭くて昨日同行したかたから聞いています。

    実は私達も行こうかと考えていたのですが急遽岡山でしたのでお目にかかれず残念です。

    バイモの花のときにお目にかかることになるのかな~

    返信削除
  2. こんばんは
    八重地の登山口まで遠かった~。
    アプローチがあまりにも長いので、訪れる人は少ないようで、この日登山口での車の数は5台でした。
    なので群生地ではゆっくりと写真を撮ったりくつろいだりで、のんびりできました。
    ですがやはり気になるのは株数が以前と比べて少なくなってることです。
    山で出会ったみなさんが、少なくなってる、ロープを張らないと、とおしゃってました。
    写真を撮るときは小さな葉をも踏まないように、相当気を遣いましたが、回りの土を登山靴で踏むこと自体が自生する山野草にとってダメージが大きいのかもしれませんね。
    やはり、あまり近づかないよう、望遠を出来る限り使うなどして、撮った方がよいように思いました。
    家に帰って、反省しきりです。

    流れ星さんのレポート拝見しました。
    その夜、興奮して寝られなかったのじゃないでしょうか、楽しかった~という雰囲気が、レポートから伝わってきましたよ。

    バイモ見学はどうやら妻が計画しているようで、多分、わたしは自転車でのツーリングの日じゃないかと思います。まだ見たことのない花、見たいと思ってる花の一つではあるんですが~。

    返信削除