2010年2月18日木曜日

我が家の犬

かんちゃんという名の犬が我が家にやってきて
もう13年にもなる。
小さい頃から毎朝毎夕散歩に連れて行くが
日曜日などの休日には(山などに行く日は別にして)
お昼にも散歩に行ったり、軽く走ったりする。
なので、足腰は弱くはない…はず。
ところが近くの山へ連れて行ったときに
そんなに長くは歩かなかったのに
なぜか足の筋肉がプルプル震えて歩けなくなった。
動物のお医者さんは人間でいうところの筋肉痛に
掛かってると言った。
はい、軽く注射一本うって〇千円。
保険は利かない。
後日にもう一度里山に連れて行った。
距離は前回よりもうんと短くして。
ところが、登りの急な山道に差し掛かった途端に
かんちゃんは後ろを振り向いて
とっとと下山した。
以後、決して山歩きはしないぞと決めたのか
行こうとしなくなった。
飼い主の拙い対応の所為で、山嫌いにしてしまった。
犬にも適切な訓練が当初から必要だったようだ。
いまになってだが、かんちゃんよ
山嫌いにさせてしまって済まぬ。
せめて朝夕の散歩だけは続けような。

0 件のコメント:

コメントを投稿