2010年2月5日金曜日

ミサゴ


今日は風が少し吹いてて、気温も低い。空を見上げるとミサゴが飛んでいた。カメラには偶然にも望遠レンズ。右目でファインダーを覗き、左目で宙を舞うミサゴを追う。色も潰れずにいい具合に撮れました。ミサゴはトンビほどではないけど猛禽類の中では比較的ゆっくり飛ぶので撮りやすい。その点チョウゲンボウは小型で素早くて、飛んでる姿はなかなか撮れないでいる。ときどき電線や電柱に止まったりするのでそこを狙うのがほとんど。希にサシバが飛んでるときもありますが、森の上を飛んでるので撮るのが難しい。
日本上空5000mでは-45°の寒気団。明日は北日本では一晩で積雪80Cmから1mの大変な大雪で荒れるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿