2013年10月26日土曜日

観天望気<ブロッケン現象>

 
 
 ブロッケン現象が現れる条件は、
太陽の位置と反対側に雲やガスがあること

  朝、ブロッケン現象が起きると天気が悪くなり、
 夕方のブロッケン現象は好天の兆しとなる
 
といわれていますが
わたしの経験では(一度だけの経験だったのですが)
前日の夕方にブロッケンが現れ
翌日の朝にもブロッケンを体験しました
そのときのお天気は
ブロッケンを見た前日の夜には雨が降り
早朝には止みました
そしてその朝にブロッケンを見たあと
またまた雨が降り、登山には降った雨水が流れた
しかし、午後からは晴れていい天気に…。
 
朝のブロッケンがお天気悪化と言われる原因は
雲やガスが西ということから
お天気は一般的に西から崩れるというパターンに
当てはめたものと思われます
また晴れるのも西からということから
西に太陽が見られ、東に雲やガスがあっての夕方の
ブロッケンは好天するという見方でしょうか。
ただし、夏季の夕方のブロッケン現象は、
積乱雲や雄大積雲の雲によるものが多いので、雷に注意だそうです
 
わたしが体験したブロッケンは空全体がガスっぽくて
西はとか東はとかいうこともなかったような感じではありました
ブロッケンはブロッケンでも
空を詳細に眺めて判断しないといけないようです
一つ言えることは
ブロッケンが起きる原因は雲とガスですから
その日は雨が降りやすいということでしょうか
 
 
ネットで注文した本が届いた
「いまだ下山せず!」ー著者・泉康子ー
 
衝撃的な前書きで始まっている
 
各県の山岳遭難統計によれば、
山に出かけたまま行方不明となり、
遺体が発見されなかった登山者の数は、
日本アルプスだけでも、209名に達している。  

0 件のコメント:

コメントを投稿