2013年10月10日木曜日

食欲旺盛なイノシシ

 
 
登山道がめったやたらと土がおがされ
掘り返されているときがある、
柔らかくてホクホクになっている
 
掘り返された跡は一カ所や二カ所ではない
何カ所も長~く続いている
イノシシのおがした跡だ
ミミズを食べるのでミミズを捕るために掘った
跡なのかなと思ってたが違いました
ヨモギの根っこ、オオバコやスズメノテッポウの根っこなど
野草類が大好きらしい
 
筍の子が大好きなのはよく知られていて
まだ芽が土の中のときにいち早く
掘って食べてしまうので
イノシシがいるところでは
人は筍にあずかれない
 
しかし、いい面もあって、竹林は人の手が入らないと
ドンドン広がって、どうにもならなくなるが
これを止めてくれるそうだ
 
また、マムシなど毒蛇も食べてくれるとか
とはいってもね~
畑の耕作物も食べてしまうので
やっかいではある
 
まったくいなくなれば困るし
増え過ぎても困る
動物全般に言えるかも知れない

0 件のコメント:

コメントを投稿