2013年2月6日水曜日

ケ-サツです

 
ピンポーン!
誰か来た
急いで玄関から表に出た
???
誰もいない
おっかしい-な-
男が塀からニュッと顔を突き出した
ビックリした
「なんだオメーはよー」
「ケ-サツです」
「警察?(おら、最近、なんもしてね-がな…たしか?)んでなんのヨ-だ」
「最近65才以上の方の交通事故が増えてましてね」
「たしかに、65才だが、なんで分かったの?」
「運転には気をつけてくださいね」
「はいはい、ま、ありがとね」
 
「お隣さんは、どうかな」
そう言い残してサッサと隣へ移動した
えっ!それだけ?
警察署の方はふた~りいた
 
なんなんよ、変な警察だな
近くにミニパトが止まっているので間違いはないが…
こうやって65才以上のお家をきめ細かく訪問してるのかしゃん
ご苦労さんだけどその苦労は報われるのかな?
 
だいぶ以前に前期・後期高齢者医療制度が悪評を買ったが
こんどは交通安全対策だよ
65才~74才は前期高齢要注意ドライバ-
75才以上は後期高齢要注意ドライバー
なのかな?
 
たしかにそのとおり高齢者のヒヤッとする運転を目にするだけに
注意が必要なんだが
声かけだけで改善するとは思えんし
 
いやいや、人ごとではないな~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿