2010年9月7日火曜日

人生はゲーム


筋萎縮性側索硬化症という病気で闘病生活を送られている
    
篠沢元教授(クイズダービーで一躍有名になった篠沢秀夫氏)が
  
久しぶりにTVに出られた。
  
動かない身体をベッドに横たえ
  
食事も奥さんの世話になって居られたが、
  
その姿はTVで活躍してた頃と少しも変わらず
  
元気で明るいお顔でした。
  
スタッフの方が「教授はなんでそんなに明るいんですか」
  
と尋ねたところ、「僕は人生は総てゲームだと考えてるんだ」
  
「ゲームだと楽しいからね」とお答えになった。
  
う~ん、そうか、老いも病気も人生というゲームの
  
一コマなのか、なかなか割り切れるものではないが
  
割り切って楽しんでるところが非凡だ。
  
きっと、まじめで常に前向きに対峙していられるんだろうな。
  
そういう強さを身につけてらっしゃる。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿