2018年11月8日木曜日

オムライス


不器用なので一番苦手にしているオムレツだとかオムライスは敬遠しているのだが、敢えて挑戦してみた。
※左上ーイタリアンサラダ
 左上右ー柿
 左下とその右上ーオムライス
 右下とその右上ー豚ばら肉と白菜のミルフィーユ

<材料(二人分)>
ご飯              茶碗2~3杯
玉ねぎ              1/2個
人参               1/8本
ベーコン             2枚
水煮マッシュルーム      1/2缶(1缶70g入り)
バター              10g
ケチャップ            大匙2.5
卵                 3個
サラダ油             少々
ドライパセリ           少々
<ソース> 
デミグラソース        1/2缶(1缶290g入り)
赤ワイン            大匙3

<下準備>
 たまねぎ、人参はみじん切り
 ベーコンは細切り
 水煮マッシュルームは薄切り
<作り方>
1.フライパンにバターと玉ねぎ、人参、ベーコン、マッシュルームを入れしっかり炒め、分量外の塩コショウを振る。
ご飯を加えて混ぜ合わせ、ケチャップも加えて混ぜ、器に盛る。
2.小鍋に<ソース>の材料を入れてひと煮立ち。
卵は溶きほぐして2つに分ける。
フライパンにサラダオイルを入れて中火で熱し、溶き卵を流し入れ、菜箸で混ぜながらお好みの柔らかさになったら、1のご飯にかぶせるようにのせる。
残りも同様に繰り返す。
出来上がったら<ソース>と生クリームをかけ、ドライパセリを振りかける。

<作ってみての感想>
好みによるが、わたしにはデミグラソースと生クリームの味が濃くて、もう少しあっさりできないもんかしゃん。
ソースの分量を少し少なめにしたらよかったかなと思った。
<失敗>
卵焼きがやはりわたしには鬼門で、うまくできなくて、載せるときに破れてしまった。
丸めるようにして焼いて、半焼き状態で載せて、真ん中で切って広げるといいそうだが、それがねー、不器用なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿