2018年11月7日水曜日

タジン鍋料理Ⅱ


今日も、昨日に続いてタジン鍋を使った。
料理は野菜と魚介の白ワイン蒸し
<材料(二人分)>
 キャベツ         1/8個
 グリーンアスパラガス 2本
 じゃがいも        2個
 スナップエンドウ    6個
 有頭海老        4尾
 塩            適量
 白ワイン       小さじ1
 あさり         100g  (代用帆立)
 タイム          1本

 白ワイン         25ml
 オリーブオイル    小さじ2
 塩            適量

<下準備>
 あさりは塩水につけて砂出ししてから殻同士をこすり合わせて洗っておく
<作り方>
 1、キャベツは縦に二等分し、アスパラはがくをとり除く。
   じゃがいもは1cm幅に切り、スナップエンドウは筋をとり除く。
 2、有頭海老は髭を切り、背ワタを取り除き、塩と白ワインを振りかけておく。
 3、鍋にキャベツとアスパラを入れ、空いたスペースにじゃがいもを乗せ、その上にスナップエンド 
   ウとタイムを乗せる。
 4、Aを混ぜ合わせておき、鍋に回しかける。
   弱火に掛け沸騰してきたら②の海老の汁気をふいてのせ、アサリも全体にのせる。
 5、蓋をして弱火で10分蒸すと出来上がり。

※失敗
 その一 海老は高価な車エビなどは避けて、アルゼンチン産の赤海老にしたところ、頭の殻が白
      くなってしまった。
 その二 タイムがなかったので、バジルとローズマリーを入れてしたところ、匂いがきつくなってし 
       まった。
       これは大失敗、代用をパセリにするか、もしくはいれないほうがよかったようです。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿