2013年4月22日月曜日

わ~っ!SFTSか!

 
先週、日曜日に山に行って
コーヒーを飲んだり食事をしたり
あちこちで坐って寛いだ
 
水曜日になって
二つ三つの赤くて痒い丸い発疹が
お腹に出来た
 
うん???
なんだか小さく二つほど咬み後があるような
ないような、気のせいか?
いやいや、ダニじゃない
山から降りた後は、ダニがくっついていないかどうか
よーく、確かめたぞ
 
火・水と半袖シャツ一枚で
木の下で草刈りした
きっと毛虫かなんかがくっついたんだろう
 
翌日の木曜日、発疹は勢いよく増えた
5つ6つ7つ、脇腹にも出た
やっぱ春の毛虫の毒だわ
すぐに治まるだろう
 
金曜日、発疹は背中にも出来た
お腹が痛い
土曜日夕方、体がものすごくだるい
熱を計ったがなかった
 
日曜日、ますます発疹が広がり
痒みと腹痛は酷くなった
こりゃダメだ、毛虫じゃないわ
なんだかわからん、やっぱSFTSか?
香川初のSFTS患者だぞ
ニュースで有名になれるかも
お医者さんに行くことを決心した
 
月曜日、今日を待ちかねて
内科に行くか皮膚科に行くか悩んだ末に
皮膚科に行った
 
結果、帯状疱疹だった
50歳代以降の人に多くかかるヘルペスウィルス病だ
子どもの時に水ぼうそうにかかったことのある人なら
誰でもかかる可能性のある病気らしい
加齢、ストレス、過労がこの病を引き起こす要因
手遅れになると後遺症として神経痛が残るので要注意
 
それにしても腰が曲がらないくらいの体の痛み、食欲がない
よっけこと薬くれた
しばし、安静だ

0 件のコメント:

コメントを投稿