2013年4月21日日曜日

幸福

 
幸福とは人が生きていくうえでの
力の元
そのために人はみな
幸福を夢見て追いもとめる
それは小さなものでも偉大な力を持っている
ただそれを見つけ出すことが
上手な人と下手な人がいる
 
そしておかしなことに
不幸でないと落ち着かない人がいっぱいいる
そういう人は常に
自分がいかに不幸な境遇に生まれたか
どうしようもない不幸な運命を背負っているのか
愚痴っぽく人に語ることに
情熱を傾けて生きているが
決して明るくなることはなく、眉間に皺を寄せて
街の片隅で暮らしている
 
幸福も不幸も、ひょっとしたら
その人自身が作るものなのかもしれない
ことに不幸を一身に背負っている人は
そう思い込んでいるだけのことのほうが
意外と多いのでは…
 
少しだけ時間を作ろう
胸を張って街に出かけ
公園を歩いてみよう
そして、すれ違う人と挨拶してみよう
小さなお花を見つけるだけで
小動物や小鳥を見かけるだけで
挨拶がうまくできたなと思うだけで
小さな幸せが訪れることだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿